のっけ家:焼津IC近くの海鮮丼がおいしいお店

のっけ家 焼津さかなセンター店でお食事

のっけ家は海鮮丼が比較的安くて美味しいお店です。

 場所は、東名高速道路焼津インターのすぐそばで、焼津さかなセンターに歩いて数分で行ける距離にあります。 さかなセンター内や近辺にいくつか海鮮丼屋がありますが、「のっけ家」は、結構庶民的なお値段です。
1,000円前後くらいで美味しく食べられます。 もちろん、値段が高いものもありますが。

うちでは、焼津で海鮮丼といえば「のっけ家」が定番になってます。



特選海鮮丼

本鮪、うにがのっているので、特選海鮮丼はちょっと値段が高めです。高めなんですけど、2,000円はしないです。僕は普段、「まぐろ漬け丼」か「びんちょう鮪丼」なんですが、この日はちょっと豪華にしてみちゃいました。

特選海鮮丼

ねぎとろ丼

定番ですね。いつ食べてもハズレはないです。

ねぎとろ丼 と たこからあげ

たこからあげ

一品料理もそれなりにあって、けっこうリーズナブルな値段設定です。僕が好きなのは「たこからあげ」です。たこが柔らかくプリプリに揚がっていて、味付けもしっかりしています。

自分でもこれくらい上手く揚げてみたいですが、たこからあげを揚げるのってかなり難しいです。なので、のっけ家にくるとついつい頼みたくなってしまいます。


たこからあげ

ねぎとろ温泉玉子丼

ねぎとろ丼の上に、温泉玉子がのっています。玉子の黄身がねぎとろにとろっと絡んで美味しいです。
ねぎとろ温泉玉子丼 と たこからあげ

びんちょう鮪丼 のハーフ

メニューの中には、ご飯と具が半分サイズにできるものがあります。通常サイズだと量が多いので、うちの妻は大抵ハーフを頼みます。

びんちょう鮪丼のハーフ

メガ盛り丼

ネタだけでも2人前のメガ盛り丼です。
「あれっ、ネタの間に隙間があるじゃん。本当にネタが2人前?」と思ったら、そもそも丼自体がビッグサイズで、ご飯も大盛り、ネタもそれに見合った量でした。
普通の人なら、これでお腹いっぱいになります。

メガ盛り丼 と たこからあげ

気になるポイント

丼のごはんは「酢飯」と「普通のご飯」を選べますが、「普通のご飯」は熱々なので、お刺身に熱が通ってしまったりすることがあります。
「酢飯」のほうがオススメです。

土日祝日の夕方や閉店ギリギリに行くと、「酢飯」が終わってしまって「普通のご飯」しかない場合もあります。

僕は食べたことないですが、定食メニューもあります。機会があれば定食メニューにもチャレンジしてみたいですね〜

静岡県下に7店舗、山梨に1店舗

清水、静岡、焼津など8店舗あります。

僕は、清水、焼津、藤枝、磐田の4店舗に行ったことがありますが、それぞれ少しずつメニューが違ったりしています。こじんまりとしたお店なので数人で行く感じで利用したほうが良いです。

磐田店は、ららぽーとのフードコート内の店舗になるので、他の店舗と比べると設定メニューが少なめです。

静岡県の観光ついでで立ち寄るのであれば、焼津か清水店が良いかと思います。